【メイクとファッションと本】竜胆は苺が好き。

日々の事を書いたり、書かなかったりしています。

【たった5分で】仕事が進めやすくなる【PDCAノート】

こんにちは
自分の仕事を効率良く進めていくのが
大好きな効率厨のgeniです!


PDCAPDCAっていうけどPDCAってなんだよ
と、思い続けながら仕事をしているのって私だけですかね?

仕事をしていると、『PDCA』って言葉が
結構無責任に飛び出してきませんか?

ご存知の方も多いと思いますが、
『P』計画
『D』実行
『C』気付き
『A』改善
この4つをサイクルとして、行っていく事です。

で?どうやんの?と。

少なからず、私の会社ではPDCAサイクルの実行方法までは落とし込まれませんでした。
それを自分で考えながら、実行していけるのが一番良い事だとは思いますが(社風によって、実行の仕方も違うと思います)、ベースになるやり方ぐらい落とし込んでくれないとこっちも困るんだよ!!

ということで、教えてもらえないなら自分で調べるしかないなと。

そこで本屋で見つけてきたのがこちらです。

自分を劇的に成長させる!PDCAノート [ 岡村拓朗 ]

価格:1,512円
(2018/5/20 17:10時点)
感想(1件)

累計9万部売れている(!!)PDCAノート活用法を紹介した本です。

取りあえず仕事の効率化に役立てることが出来たらいいなー。と、
思っていたのですが、何と読んでみたら習慣化することでダイエットにも役立てられそう!
とにかく何でもかんでも応用が利くので、
これは良いぞ!と!

毎日の夜のストレッチ記録などを
つけても良いかもしれないですね。

ちなみに、私はこのPDCAノートを作り始めましたら
仕事のタイムマネジメントがしやすくなったのはもちろんなんですが、
前日や一週間前、1か月前の記録を確認することが出来るようになったので
仕事の振り返りが凄く簡単になりました。

スケジュール帳だけだと、どうしても内容が簡略化されてしまうので
こうしてノートに纏めることで情報量が多い状態で
保存が出来るのが良いなー!と!

勿論、今では毎日の仕事の記録が出来るとともに、
定時上がりもしっかりできていますよー!
元々、残業は少ない会社なんですけどね(笑)

それでも、
毎日の仕事が定時より少し前に片付くと
清々しい気持ちになりませんか?
翌日の準備まで出来てしまうと達成感も感じられて
やる気を繰り越すこともできる気がします。


毎日、5分の時間だけで仕事の効率化が出来るので!
是非試してもらいたい!!

男性だけでなくて、女性にもこのノートは
試してもらいたいです。



自分を劇的に成長させる!PDCAノート [ 岡村拓朗 ]

価格:1,512円
(2018/5/20 17:10時点)
感想(1件)